やっぱり日本は学歴社会だと思う

こんにちは、さいとーです

インターンやらなんやらでさらに社会にかかわる事が多くなってきました。

 

 やはりそこで感じるのはやはり学歴、そしてどのランクの大学を出たかやはり大事なんだなぁ、とよく感じます。

 

 

 ただ僕は、SNSなどでよく学歴社会はおしまい、大学は行く意味がないとか無駄っていうのは割と賛成の人間ですw

 

 ただ今回東証一部などのいわゆる大企業の方々とお会いする機会があり少しその考えが変わったりもしたので思ったことを書いていきたいと思います。

 

 まず初めに横、縦のつながり、これは大きいかもしれません卒業年度、学内の有名人などの話題で盛り上がっていた方が多かったイメージがあります。

 

 そして、思うのは学校は違うのにGMARCH早慶などよく括りにされている学校外を通しても強く繋がりがあるんだなぁと思いました。

 

最近は少しは変わってきているとは思いますが今までの努力、目に見える頑張りで一番に評価されるのは学歴だと思います。

 

 

最後に今まで散々、この世は学歴だ!! の様なことを書いてきましたが、私自身そんなことなくて、むしろ今は学歴寄り行動したもん勝ちだと思います。

 

実施、株 FX せどり 広告収入 仮想通貨取引 だったりとチャンスはあると思います。ただちょっとは必要なんじゃないかと思うのは、もし起業して初めてお会いする人に高卒です。とW大学です。では年配の方はどちらを取るんだろうかだったり。

就職の時にスキル、与える印象が似ているときなとに知らない学校と有名大学どっちを取るかという話ですよね、、、

いろいろ書いていて着地点を見失いそうなのでここらで